2014.05.12
トラブルの処方箋
トラブルの処方箋です。
トラブルは、誰にでも起こりえる。
トラブルが起こった後の対応が肝心です。
トラブルの当事者自身に問題があるんではない。
トラブルが起きるのは、その当事者が臆せず色々な事に勇敢にチャレンジしている証拠だ。
トラブルが起こったとき、やり方・進め方を変える必要がある。
小さなトラブルを決して舐めてはいけない。
小さなトラブルをほおっておくと、必ずと言っていい程大きなトラブルに転ずる。
そういう社風は、まっぴらごめん。
間違っても、言い訳をしないことだ。
言い訳を考える時間に
どうして、トラブルが起こったか
どうすれば、スムーズに行ったのか、また行くのか。を
しっかり考えて、以降行動を変える事だ。
そのプロセスを職場の仲間に共有して
仕事の進め方を良くする事に貢献するチャンスも与えられる。
そういう意識を持っていれば
全てのピンチをチャンスに転じる事ができる。